大切な方

大切な方

店長です。

いよいよ6月になりました。札幌市内はよさこいソーラン祭りがスタートし、1年で一番良い季節の到来、日差しの強さも感じ、いよいよ初夏の気配です。
日記を更新していない間に、色々なことが起こりました。もっとも悲しく、私ブログを更新する手を止めさせていたのは、5月末の花田養蜂園代表・花田氏の急逝です。
少し前のテレビ放送でも「幻の養蜂家」として取材放映され、九州に遠征している元気な姿を拝見していた矢先の訃報でした。
花田氏からは、ピュアハニーの蜂蜜だけではなく、仕事をする事、生きていくこと、人生で大切な多くの事を学ばせて頂いた、私にとってもっとも大切な師の1人です。
子供の頃からお世話になり、いつも風のように自由に生きて、真摯に養蜂に向き合い、徹底的に本物を追求し、人のつながりを何よりも大切にする方でした。
日記に書いてしまうと、いなくなられたことを認めるようでとても悲しいのですが、あれから時間がたった今でも実はまだ元気で、いつものように日本中を旅しているのだろうとしか思えないのです。


ピュアハニーはこれからも花田氏が見せてくれた自然の偉大さと花田養蜂園のはちみつを大切に、多くの方の悩みを助けることのできる製品作りをして行きますが、花田氏はひとまず長かった人生の旅をお休みして、ゆっくり休まれながら好物のワインを楽しまれて欲しいと思います。花ちゃん、本当にありがとうございました。
【仕事はいつも楽しく、正直に、プロの誇りを持って生涯ベストを尽くす】
決して忘れません。
ご冥福をお祈りいたします。