大変ご無沙汰をしています!店長です!
9月も今週で終わりとなりました。秋の物産展シーズンも開幕し、早速池袋東武に入店して来ました。
この秋も沢山のお客様にご来店いただき、感謝です。各会場では春に発売したエッセンスも大好評で、リピートのお買い求めに店長のテンションも上がりました。ありがとうございます!
そして夏から秋にかけて、わが社は大きく変化しています。
【変化その1】フクダ卒業
バックオフィスの要として頑張ってくれたフクダが、この夏で卒業しました。さらに開発の腕を磨くべく、武者修行の旅です。寂しいですが、技術者は技術のアップデートをし続けなければいけません。まだ知らない世界で多くの技術を学びたいという気持ちは、店長も良く分かります。
上京差し迫る中、最後の最後まで遠軽でオープンに向けて尽力してくれました!
フクダの最後のブログはあえてお別れの内容になっていないところがニクイです。
初期マイスターを支えてくれた大切なスタッフです。新天地で大きく羽ばたくことを願っています!
フクダは社内の安全と効率化のために、沢山のルールを制定してくれた立役者ですが、サイノ部長にそのスピリッツは継承され、店長がちょっと適当なことをやろうとすると、すぐに「フクダイズム」という単語を用いて激しくけん制してきます。おそるべし…いや、さすがです。
【変化その2】いとうデフレ中
そして、バトンタッチして加わってくれたのが、遠軽スタッフのいとうさん(!)
上のイラストの「ミホ」さんです。ミホさんの加入により、社長を含めまさかのイトウが3人いる問題が発生。というか、イトウとサイノしかいないレアな状態に…。
超まぎらわしいため、ブログでは「ミホさん」と呼ぶことに決定。通販のお電話対応など、早速活躍中です!これからもよろしくお願いします!
ちなみに上の新たな似顔絵はミホ画伯によるものです。似てます。全員特徴をとらえていて恐ろしいです。しかしミホさんはもっとかわいいです。自分の顔は謙遜して描いています。
【変化その3】遠軽本社稼動中・いよいよオープン
9月より業務の中枢を遠軽に移動して、日々の出荷業務も遠軽から行っています。
店舗を含む会社の広さが従来の8倍強になったため、恐ろしいほどの社内ダッシュ量です。
倉庫も広くて快適なのですが、引越しして感動したのは、むしろこの荷物がすべて
札幌のオフィスに入っていたというミラクルについてです。限られた環境下では人はおのずと頭を使うのだろうと、しみじみしてしまいました。
そして10月3日、いよいよ遠軽本店がオープンします!でもまだ全然準備できていません!
催事のピークとオープンのタイミングが重なっているところに無理を感じずにいられませんが、予定通りにいかないのはマイスターの常です。
オープンの大変さよりも、完成した店内のカワイさにしびれています。
店長が起業したときに、いつかお店を作ったら実現したい野望というか妄想があったのですが、
①ヘリンボーンの床
②ハチの巣のようなペンダントライト
③木をふんだんに使ったシンプルな造作
この3点が見事に実現しました!!今は無理だと思っても、しつこく念じていれば、いつか叶う時が来るものです。夢は見るのは簡単だけれど、見続けるのは難しい(by中島らも)と、この10年を振り返って全くその通りだと思うのですが、それでも何かが叶うかもしれないと思い続けることが出来たのは、日々の皆さんからの励ましや、製品へのお声の力です。
これから次のステージへと進むマイスターですが、引き続き応援していただければ幸いです!
秋の催事もまだまだ続きます。ぜひ各会場へ足をお運びくださいませ!