ひぐまのごちそう

ひぐまのごちそう

8月になりました!店長です!

全国各地で猛暑日が続いていますが、皆様体調は大丈夫ですか?不安定だった北海道の天候も、やっと夏らしい感じになって来ました。
しかし例年よりは曇天が多く、湿度の高い(道民にとっては)少し過ごし辛い夏です。
今年もオフィスは意識しなくても勝手に室温28度、エアコンの作動限界に挑戦してみても絶対に28度より下がらない過酷な環境です。ちなみにかなり涼しくなった場合の最低気温が28度で、大抵それより高いです。スタッフの体調が心配なので、皆に冷えグッズのおすすめをするも、今年も誰も用意する気配がありません。皆暑がっているのになぜ用意しないのかと部長に尋ねたら、「専務(店長)がしてる姿がダサいからじゃないですか…」とウザそうに言われました。暑いのでまぁちょっと悪意のある書き方しましたけど、要約するとそんなニュアンスの事な訳です。残念です。

そんな風に気温とともに社内ギスギス度も上昇しそうな気配の中、すごいスイカが事務所にやってきました!富良野からです!その名も「ひぐまのごちそう」。配達してくれたおじさんから箱を受け取ろうとしたら、「無理!」と言われた程の重量級。
箱から出してまたびっくり!こんな大きなスイカ、初めて見ました。
まず箱から出すこと自体が2人がかりです。大きさを比べるため、店長が持って写真に写ろう!とするも、すごい勢いでぎっくり腰の気配到来。ちなみに重さはウチの犬(10.8Kg)よりもかなりヘビーで、予想では16キロくらいあると思います!
すいか割りに使っても、金属バットのフルスイングでないと絶対割れないような存在感。


やっとの思いで切り分けて食べてみると…。これがものすごく甘くて美味しい! こんなに甘くてみずみずしいスイカを食べたのは初めてです!
大きすぎて、切り分けた1切れがすでに小玉すいかくらいあるハードモードな実食ですが、食べれてしまって怖い…。果糖…。
大きなスイカは、味がボケ気味だったり、大味のイメージだったのですが、さすが!ひぐまのごちそうと命名するだけあります。
短い北海道の夏ですが、最高の夏の味覚でした!(過去形ですが冷蔵庫をまだます占領していて、毎日3時に全員で食べてます…)